« 新しいレンズとお散歩 | トップページ

2017年3月20日 (月)

赤坂迎賓館へ行ってみた

3月19日、20日は事前申し込みなしで入れるとHPにあったので、行ってみた。

赤坂迎賓館とタイトルに書いたが、正しくは迎賓館赤坂離宮と言うらしい。場所も赤坂というよりは四谷だしね。

10:00から開館と言うことで、10:00ほぼジャストに目的地に着いたが、すでに200人(推定)ほど並んでいた。

手荷物検査をして、本館へ。残念ながら、屋内では写真撮影はNG。結構な人がいたので、写真など撮っている余裕はないので、撮影NGはしかたがない。

中はとっても綺麗。とにかく白い壁は白いし、どこにも汚れがない。金の装飾、白い壁、大理石みーんなそのものの色と質感を保っている。どうやって掃除してんだろね。
3つほどの部屋を見学して、だいたい40分ぐらいで本館終了。予約なら人数絞るだろうからもうちっとゆっくり見られるかもしれない。
有名な、七宝の部屋(花鳥の間)は見応えあり。一つ一つゆっくりと鑑賞したいところだが、ざっと見渡して終わり。

中庭と前庭は写真OK。外から見るとヨーロッパの遺跡風だな。

Imgp1407

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited 1/250 f11 ISO100

|

« 新しいレンズとお散歩 | トップページ

デジカメ一眼」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219156/65043781

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂迎賓館へ行ってみた:

« 新しいレンズとお散歩 | トップページ